人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度 

新年度 _c0088178_10294875.jpg
さて、この学校で4年目の春です。(もう古株)
勤続25年目の節目です。
気が付けば職場の女性で上から数えて4番目のお姉さまになりました
とにかく、若い人が多い職場で、何をやるのも後手後手のギリギリwwなのですが、
かつては自分がご迷惑をかけていたはずなので、諸々若手をフォローしながら頑張ります。

保健部って、学校が回る時に全部最後に作業が回ってくる分掌なんだなぁ。
校長が担任を決めないと、新年度の保健行事の準備が始まらない。
校長が副担任を決めないと、掃除の分担表が決められない。
生活指導部が行事の要綱を出さないと、美化委員会の指導ができない。
学年が行事の要綱を出さないと、保健委員の指導ができない…。
そして、保健部は教員1名、非常勤職員2名、養護教諭の弱小分掌。(笑)
それでも、プロパーがいるだけ前任校よりまし。

いつもの覚書。

★健康診断関係★
健康診断用のほけんだよりの編集←これは、けっこうルーチンな仕事なので、楽勝。

学校医に健康診断の依頼文を郵送。

臨時看護師、歯科衛生士に健康診断の依頼文等を郵送

臨時医師・歯科医師に健康診断の依頼文等を郵送。


新1年生の面談記録を担任へ

新1年生の健康管理カードの整理
  
 健康管理カードはあいうえお順で保管することにしました。
 あいうえお順で原簿を保管しておいて、データを組みかえる方が楽なので。 

*新しい生徒名簿ができたら取り掛かかる。
新1年生の心臓健診調査票の整理(クラスが決まり次第組み換え。)
検診用の名簿の作成(心臓・結核・検尿)  
えがおの進級処理


心臓健診調査票、運動器健診調査票の印刷(2,3年生分) 
始業式の日に配布。10日(月)に回収。
きっと集まらない(涙)

尿検査の容器のクラス分け
尿検査のお知らせ(担任用・生徒用)の印刷  
原稿は出来上がっている。



健康診断の器具の点検…
 (視力計の電池切れとか)


★生徒保健委員会の準備★ 
*1回目の委員会用プリント 
*保健委員優先カード
*保健委員用名札



★保健室の環境整備★

保健室のそうじ

不用品の処分

加湿器のフィルター乾燥。清掃・収納 

机の整理整頓(毎日しようねww)

養護教諭のための週間計画ノート作成


カーテン・白衣・リネン類のクリーニング 
カーテン取り付け


★4月3日の保健部会の資料作り★ 

健康診断の実施要綱(案)    

保健室経営計画(案)    

緊急時の対応シート   



★4月3日の御前会議(主任と管理職だけの会議)資料づくり★

(保健部会でだめだししてから)

 健康診断の実施要綱

 日程一覧

 緊急時の対応マニュアル

 保健室経営案

 学校保健安全計画



★教育相談関係★

新入生の特別支援教育の素案 

SCの掲示物

スクールカウンセラーの予約票
by Himawari_85 | 2017-04-02 10:30 | 喜怒哀楽執務日誌
<< 夏休みのお仕事【備忘録】 冬休み >>