人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養護実習生 くるかっ!?

おおお。ついにこんな日がくることになったか。ドキドキ。

というわけで、養護実習のオファーがありました。

養護実習といえば、小中学校でやるものだと思っていたのですが、
ちらほら実習生が高校にも来るようになりました。

養成校が増えてきたからでしょうかね?

私は教育学部の養護教諭養成課程だったので、
付属小中学校や大学の近隣の協力校がありました。
(どこに行くのか、誰と行くのかは自分では選べない。)

看護系や福祉系の学部で養護教諭免許を取ろうとすると、
母校や恩師を頼って自分で手配をしなくてはならないらしいです。

大変ね。←ちょっと他人事。

さて、受け入れる方も4週間の養護実習となると、

独りで持てるかしら^^;

小学校じゃなくていいのかしら。

あれ、養護実習って何するんだっけ?←遠い昔で忘れたよ。

私が休んだり、出張したりしたらどうするんだろう。

あたふたと、地区の養護教諭に一斉にお問い合わせしたとろ、
実習生を受け入れた経験のある先生方や、
養護実習の記憶が残っている若い先生方から、
メールやら電話やらFAXをいただきました。

ありがたが。ありがたや。007.gif

とりあえず、受け入れの方向で、検討していこうかと思います。


前任のたえこ先生の教え子なので面識がありません。
まずは、どんな学生なのか会ってみます。

マンツーマンでべったり4週間。
相性が悪かったらお互いにつらいので(苦笑)

受け入れを決めたら、何をするかは10ヶ月かけて考えます。

ちょっと不安だけど、楽しみだわ。わくわく。
by Himawari_85 | 2012-06-12 19:34 | 喜怒哀楽執務日誌
<< ガーリックバター  スーパーバイザーの講義 >>